スーパーマーケットのパートの独り言
スーパーマーケットに勤めるパートタイマーの独り言・・ ショッピング を賢く楽しめるきっかけになれば+.(○´∀`ノノ イイナ
チェーンストアのお店では
本部とは、統括本部という意味合いもあり
主に広告や普通の一括での特売計画をしてくるのが
本部さんの仕事
私のいる会社では
本部には、各部門、各担当のバイヤー(つまり、買い付けをするとか、商談をしている)がいます
製造業の現場バイヤーが教える調達力・購買力の基礎を身につける本
正直に、私の感想をいうと
今のバイヤーは、現場経験が少ないままバイヤーになっている人も多いみたい・・・
だって、20代でバイヤーって
ほとんどどう考えても店舗での販売経験はないと思いますよ・・^^;
めったに私のいる店舗にバイヤーさんって回ってこないから
(かなり地域が離れていることもあるので)
今の担当バイヤーには開店のときに1度と
先日、売り場の変更と棚割の変更のときに1度と
計2回しか、あったことがありません・・
ですが、直接会うことで
何かあったときには今は直接メールでの問い合わせや要望を
伝えても
あ、あの店のパートさんか~
って思ってもらえるので
バイヤーからも新店オープンで
なにかあれば、相談に乗る
(この場合は、過剰な在庫になったので店間振替といって
商品の移動で、もらって欲しいという要望を聞きました)
っていうことも
まあ、しょうがないなあ
なんてお互いにいいやすくなってみたりしています
バイヤーさんの普段の仕事は
各メーカーさんとの
広告やセール(お買い得品)の
条件設定
つまり、原価と売価を下げて
期間限定で出荷してもらうための商談をすること
がおもなんじゃないかな・・?
メーカーさんは必死に、自社の商品を取り扱って欲しいから
何度もバイヤーさんと商談して
登録をしてもらえるように動きます
大手スーパーでは
本部が登録してくれない商品は
取り扱いができないんです
発注するGOTやPOT
GOTやPOTとは、こちらに・・
に、取り扱いがあると
POSデータ、(EOS)として、データを吸い上げて
ターンアラウンド伝票に記載されるようになっているため
その商品のJANコード、もしくは商品コード(各チェーンストアによって異なる)と
データが一致していないと
そのEOSでのデータの吸い上げができないと
エラーになって、納品できないって言うことがあるんで・・w
(だから、スーパーマーケットでは本部での登録にならなければ
新商品とかの登録もコンビニよりも遅いというわけです)
で、店舗とメーカーのかかわりは
別途直接的なもので
本部で登録してもらえていないけど
良いと思ったら店舗から本部に要望をしてもらえませんか?
というようなことを営業してくるわけです
私のいる店は本部と、今のお店は
地域が違うため
例えば地域限定版の商品などに関しては
要望をあげないとなかなか地域物は登録になりにくいので
そういうときには
私も直接バイヤーにメールで要望を上げたりして
なるべく早くに登録してもらえるように働きかけたり・・・
また、本部での計画で試食販売(マネキン販売など)を
入れる場合もありますし
直接店舗と、メーカーで試食販売を検討することがあったりと
微妙に三角関係をうまく使いこなさないと
店舗独自の特徴とか、いいところを出すことができなくて
全部チェーン店はチェーンでみんな同じで
どこにいっても特徴がないお店になってしまったりすることも・・・
ランキングに参加しています♪良かったら応援してくださいw
本部とは、統括本部という意味合いもあり
主に広告や普通の一括での特売計画をしてくるのが
本部さんの仕事
私のいる会社では
本部には、各部門、各担当のバイヤー(つまり、買い付けをするとか、商談をしている)がいます
製造業の現場バイヤーが教える調達力・購買力の基礎を身につける本
正直に、私の感想をいうと
今のバイヤーは、現場経験が少ないままバイヤーになっている人も多いみたい・・・
だって、20代でバイヤーって
ほとんどどう考えても店舗での販売経験はないと思いますよ・・^^;
めったに私のいる店舗にバイヤーさんって回ってこないから
(かなり地域が離れていることもあるので)
今の担当バイヤーには開店のときに1度と
先日、売り場の変更と棚割の変更のときに1度と
計2回しか、あったことがありません・・
ですが、直接会うことで
何かあったときには今は直接メールでの問い合わせや要望を
伝えても
あ、あの店のパートさんか~
って思ってもらえるので
バイヤーからも新店オープンで
なにかあれば、相談に乗る
(この場合は、過剰な在庫になったので店間振替といって
商品の移動で、もらって欲しいという要望を聞きました)
っていうことも
まあ、しょうがないなあ
なんてお互いにいいやすくなってみたりしています
バイヤーさんの普段の仕事は
各メーカーさんとの
広告やセール(お買い得品)の
条件設定
つまり、原価と売価を下げて
期間限定で出荷してもらうための商談をすること
がおもなんじゃないかな・・?
メーカーさんは必死に、自社の商品を取り扱って欲しいから
何度もバイヤーさんと商談して
登録をしてもらえるように動きます
大手スーパーでは
本部が登録してくれない商品は
取り扱いができないんです
発注するGOTやPOT
GOTやPOTとは、こちらに・・
に、取り扱いがあると
POSデータ、(EOS)として、データを吸い上げて
ターンアラウンド伝票に記載されるようになっているため
その商品のJANコード、もしくは商品コード(各チェーンストアによって異なる)と
データが一致していないと
そのEOSでのデータの吸い上げができないと
エラーになって、納品できないって言うことがあるんで・・w
(だから、スーパーマーケットでは本部での登録にならなければ
新商品とかの登録もコンビニよりも遅いというわけです)
で、店舗とメーカーのかかわりは
別途直接的なもので
本部で登録してもらえていないけど
良いと思ったら店舗から本部に要望をしてもらえませんか?
というようなことを営業してくるわけです
私のいる店は本部と、今のお店は
地域が違うため
例えば地域限定版の商品などに関しては
要望をあげないとなかなか地域物は登録になりにくいので
そういうときには
私も直接バイヤーにメールで要望を上げたりして
なるべく早くに登録してもらえるように働きかけたり・・・
また、本部での計画で試食販売(マネキン販売など)を
入れる場合もありますし
直接店舗と、メーカーで試食販売を検討することがあったりと
微妙に三角関係をうまく使いこなさないと
店舗独自の特徴とか、いいところを出すことができなくて
全部チェーン店はチェーンでみんな同じで
どこにいっても特徴がないお店になってしまったりすることも・・・
PR
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
カテゴリー
最新記事
(12/28)
(12/12)
(12/10)
(12/09)
(12/07)
(12/01)
(11/30)
(11/12)
(11/09)
(11/05)
(09/16)
(09/14)
(09/02)
(08/27)
(08/26)
(08/21)
(08/20)
(08/16)
(08/15)
(08/13)
(08/12)
(08/11)
(08/10)
(08/09)
(08/08)
最新トラックバック
プロフィール
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
プライバシーポリシー
プライバシーポリシー
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。
サイト管理者
フリーエリア
買い物する時に気にしていることは?
良かったら投票してみてね