忍者ブログ

スーパーマーケットのパートの独り言

スーパーマーケットに勤めるパートタイマーの独り言・・ ショッピング を賢く楽しめるきっかけになれば+.(○´∀`ノノ イイナ

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランキングに参加しています♪良かったら応援してくださいw
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日、お店での問い合わせを受けた話です


お客様(以下 客) 「お米のことを聞きたいのですが」

客「これ、○○産コシヒカリってなっていますが
原料って混ざっていますよね?」

私「と、いいますと?」

客「いろいろな人が生産した「○○産コシヒカリ」の可能性があるわよね?ってことです」

私「ああ、そういう可能性はあると思います」

客「だから、10kg入りの玄米が欲しいのですが」

私「大変失礼だと思いますが
玄米の10kgだから、と思われても
必ずしも、他の人の分が入っていないと思われる可能性は
ちょっと難しいかもしれません

というのも

玄米である場合、30kgが(半俵)1つの単位なので
農家さんで出荷される場合は30kgの玄米になりますが
それを単純に3等分していての10kgになっているかどうかというと
お米メーカーさん自体が
どうやって10kgを計量しているかがわからないから
かなり可能性としては難しいかもしれません。

でしたら、JAのシールなどがついている
30kgの玄米をお買い求めのほうが
そういったほかのお米が混ざっているかいないかという意味では
混ざる可能性が限りなく低くなると思いますので

30kgの玄米をお求めになるほうがよろしいかと思います」


と・・・


このお客さんの考え方そのものは
間違っていないと思います

確かに、同じお米でも
取れた地域がちょっと違うだけでも
実は結構味って変わるらしいんですよ

(あまりそこまで味自体は私も良くはわかりませんけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)





↑ このお米は、あまりご存じないかもしれませんが

私の住む千葉県では
地元特産の献上米ということで
生産量もあまり多くない、地域密着型のお米で

千葉県
多古産 コシヒカリ というものです

千葉県の多古町というところで生産されています

まあ、わかりやすくいうと
新潟県 魚沼産 コシヒカリ というような
地名でのブランド力があるという品種ですが

このお米でも当然、多古町というところだけではなくて
多少近隣で取れたお米でも
多古米、となれば高額になるという部分も合って
実際は、多古町以外で取れたものも入っているようです

そして、この多古米は

山側、海側で取れたお米でもかなり味が違うらしいのです

話によると海側で取れた多古米のほうがおいしい、ということです

ただ、スーパーだと当然ですが
量販店ですから
例えば
多古町の○○さんが作ったお米

っていう風にでることがないわけですから
さまざまな多古米が集まって
精米して
袋詰めをするでしょうから

もしかしたら多少違う(普通のコシヒカリとか)ものが
精米過程で残っていてブレンドされてしまうこともあるでしょうし

当然、そうなれば
山側生産のもの、海側生産のもの
っていうのも関係なく精米されて混ざってしまうこともないとはいえないですからね。


でも、スーパーで買うのであれば
そこまでこだわりすぎると
何も買えないのでは・・?って思ってしまいます。

安全で、混ざっていないものを欲しいのならば
お米なら農協などにいって30kgの玄米を購入する

というくらいにしないと難しいのでは・・・?

と、感じた出来事でした。

拍手[0回]

PR
ランキングに参加しています♪良かったら応援してくださいw
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
リンク
買ってお得!紹介してお得!
新しいご当地「青森」の食材 あおもりうまいもん市場

食品から雑貨まで
色々モラえる
色々タメせる
モラタメ


ブックマークにされるなら


登録無料♪サイト探しにも♪

役立つ!リンク集
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
らいす
性別:
女性
職業:
スーパーの店員(パート)
自己紹介:
チェーンのスーパーセンターの日配担当の
パートタイマーです
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プライバシーポリシー
プライバシーポリシー 当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 サイト管理者
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
買い物する時に気にしていることは? 良かったら投票してみてね
plugin_bottom_w.png
Copyright スーパーマーケットのパートの独り言 by らいす All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]