忍者ブログ

スーパーマーケットのパートの独り言

スーパーマーケットに勤めるパートタイマーの独り言・・ ショッピング を賢く楽しめるきっかけになれば+.(○´∀`ノノ イイナ

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランキングに参加しています♪良かったら応援してくださいw
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
最近ニュースで見たのですが

「納豆を保存食だと思っている人が結構いる」

って話です

だから、どうして冷蔵で販売しているのか
発酵食品だから、常温保存でも良いのではないのか
なんで発酵食品なのに1週間くらいしか賞味期限がないのか


という疑問があるらしいんですよね~


そもそも、納豆は
発酵食品だけど保存食ではない

これは、結構「普通」だと私は思っていたのですが・・

そういえば、私の父親も、常温で保存させていたことがありました
(まあ、そういうものは、煮たりして食べていたのでまだいいんですが)


納豆は、
納豆菌を蒸した大豆に吹き付けて発行させたものです

もともとは「稲」についている菌で
始まりは
蒸した大豆を稲に包んで放置していたところ
出来たものだそうです


漢字を見ると
納める豆なので
本来の意味合いで言うと
それって豆腐のことではないのか?
っていう議論もありましたが

それは、近年の俗説で
実際は
「精進料理を出す 納所(寺院など)で作られたから」

ということなんだそうです


実際に長期間常温で納豆を保存すると
納豆菌が繁殖し
発酵を通り越して腐ります^^

数日常温で放置をすると
発酵が進みすぎて水分が減り、結晶が出るのですが


色は、普通は黄土色くらいの茶色の少し薄いくらいですが
数日たつと
豆の色は黒っぽくなり
水分も減ってカラカラ
大豆成分なのかな・・白い結晶が浮かんできて

食感も悪くなりますし、
そうだなあ
乾燥納豆に近いですね

でも、味気もなくなりますし、当然粘りもありません

賞味期限が1週間程度なのは
それ以上だと発酵が冷蔵でも進んでしまうから
本来の味ではなくなる
ということです


日配食品で、要冷蔵商品の納豆です

きちんと冷蔵保存の上
安全のために賞味期限内に召し上がってくださいね^^

拍手[0回]

PR
ランキングに参加しています♪良かったら応援してくださいw
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
リンク
買ってお得!紹介してお得!
新しいご当地「青森」の食材 あおもりうまいもん市場

食品から雑貨まで
色々モラえる
色々タメせる
モラタメ


ブックマークにされるなら


登録無料♪サイト探しにも♪

役立つ!リンク集
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
らいす
性別:
女性
職業:
スーパーの店員(パート)
自己紹介:
チェーンのスーパーセンターの日配担当の
パートタイマーです
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プライバシーポリシー
プライバシーポリシー 当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 サイト管理者
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
買い物する時に気にしていることは? 良かったら投票してみてね
plugin_bottom_w.png
Copyright スーパーマーケットのパートの独り言 by らいす All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]