忍者ブログ

スーパーマーケットのパートの独り言

スーパーマーケットに勤めるパートタイマーの独り言・・ ショッピング を賢く楽しめるきっかけになれば+.(○´∀`ノノ イイナ

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランキングに参加しています♪良かったら応援してくださいw
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
このブログの左下の方に
私が作ったアンケートがあるんですが

その中に

「原産国も気になるけど、製造方法のほうが気になる」

って意見を頂きました


なるほど、確かに
ミート○ープのように

中に何が入っているかわからない

とか

中国製の餃子のように農薬のようなものが混載していたのでは
たまりませんからね

気になる部分だと思います




私の知っていることなので
ごく一部のメーカーさんなどのことを
本当に聞きかじりでですが
ちょっと書いてみます


某大手練り物のメーカーの製造工場に勤めていた人からの話


製造ラインのところで、粉物(多分小麦粉などだと思います)を

こぼしたものを、製造ラインの中に

「ごみとかが入らなければ良い」ということで
入れたことがあるとか。

つまり、きちんときれいな状態のところからキレイなところに入らずに
床に散らばった粉を製造ラインに入れるようなことはあるらしい。。。

(今はどうかわかりません。5~6年前に聞いた話です)


某宅配への、配送

えっといわゆる生活協同組合に関連することです

これも聞いたのは数年前なのですが


これは製造段階ではなく、その製造工場に行く前の話。
荷物が配送される時のトラックでのこと。

ガソリン代がすごく高騰していた時だったので
本来は冷蔵車や冷凍車って
エンジンをかけていないと冷機がでないんです。

配送時間に合わせて持っていくんですが
届くのが早かったりして
数時間間が開いてしまっていたりしたとき
配送の会社にはそういうのを一時保管するような倉庫はないため
トラックのまま置いておくんですが
当然、数時間、アイドリングをかけておくわけにはいきません
うるさい、排ガス、などのこともあり

トラック内で加工するための食品が
冷凍で運ばなく手はならないものが
解凍されてしまっていることも。。

しかし、その配送先は「内部温度」を検温するために
30分程度のアイドリングをして
再凍結させて、配送

解けていると当然、トラックの会社に損害賠償という状態になりますから・・


ただ、この場合は再凍結されようがどうしようが
「内部温度」が規定の数値ならOKってことです

これは、加工の段階の前の話なので
製造での問題とはちょっと違いますが。



こういう話というのは
私の住む地域が結構こういった
工場も近く、周りに勤めている人もいるため
ポツポツ聞くことがある話です

スーパーの中でも
輸入の肉とかは
バックヤードで常温で解凍していて
チルド品として販売(解凍品と表記されていますが)
と、言うのも多いので

書いていないこと、というのも
かなり多いです

なので、原産国という言葉もそうですが
本当にこれはチルドなのか、解凍なのかというのも
わかりにくいところも多いかもしれませんね・・

拍手[0回]

PR
ランキングに参加しています♪良かったら応援してくださいw
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
リンク
買ってお得!紹介してお得!
新しいご当地「青森」の食材 あおもりうまいもん市場

食品から雑貨まで
色々モラえる
色々タメせる
モラタメ


ブックマークにされるなら


登録無料♪サイト探しにも♪

役立つ!リンク集
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
らいす
性別:
女性
職業:
スーパーの店員(パート)
自己紹介:
チェーンのスーパーセンターの日配担当の
パートタイマーです
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プライバシーポリシー
プライバシーポリシー 当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 サイト管理者
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
買い物する時に気にしていることは? 良かったら投票してみてね
plugin_bottom_w.png
Copyright スーパーマーケットのパートの独り言 by らいす All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]