忍者ブログ

スーパーマーケットのパートの独り言

スーパーマーケットに勤めるパートタイマーの独り言・・ ショッピング を賢く楽しめるきっかけになれば+.(○´∀`ノノ イイナ

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランキングに参加しています♪良かったら応援してくださいw
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


12月に入って
スーパーや、ホームセンターでも

年末年始の売り場が目白押しですw

ざっと思いつく限りですが
準備しておくものなどを
書いてみます


=======================

おせちセット(予約もの)


おせち料理準備(いわゆる出来合いのもの)

お煮しめ
かまぼこ
伊達巻
なると巻き
栗きんとん(豆きんとん)
黒豆
昆布巻き
八幡まき
焼きはまぐり
数の子松前づけ
田作り
鬼柄焼き


===================

お煮しめの材料

ごぼう
にんじん
れんこん
たけのこの水煮
絹さや
サトイモ
くわい
ゆり根
やつ頭(サトイモの大きいもの)
みつば
ゆず

==============

魚類

かに
えび
マグロ
いくら
数の子
ホタテ貝柱
真だこ
酢だこ
ぶり
焼き真鯛


=============

肉類

すきやき用
しゃぶしゃぶ用
ステーキ用
から揚げ用
雑煮用
焼き豚
ローストビーフ
ローストチキン

===========

調味料類

みりん
だしつゆ
料理酒
そば
もち米
干し柿
甘栗
落花生
七草粥のセット

帰省の手土産


========

おせちの材料・お正月用品

黒豆
小豆
栗甘露煮
さつまいも
水あめ
干ししいたけ
昆布
するめ
みつば
鏡餅
のしもち
切り餅
正月飾り
正月生花
祝い橋
あん(小豆缶)
甘酒(酒かす)

=================


思いつくままに書いたので
手作りするか、いわゆる出来合いのものを買うかによって
必要なものが違いますが

おせちには意味があるし
正月飾りにも意味がありますよね


喪中の方は難しいかもしれませんが
やっぱり正月くらい、正月らしく


っていうのがやっぱりありますよね


===============


先日も書きましたが

大体のスーパーでは
26日か27日には
お正月商材がかなり並びます


鏡餅などは
すでにたくさん出ていますが
お好みのサイズや、数を求めたいなら
早めに購入したほうがいいですねw


また、あまり高いものはちょっと
というときには26日くらいまでに
煮たようなものの
煮豆、昆布巻きなどは
真空パックのため、1ヶ月以上日持ちもしますので
少しずつ、普段購入するものを購入しておけば

26日以降の、おせちで出てくるものよりも格段に安く手に入りますw


===============

年末になると高騰しちゃうものって
特に野菜とかもそうなんですよね

たとえばみつば、
雑煮に入れたりする家庭も多いと思いますが
25日くらいを過ぎると
高くなるんです、多分今の価格の倍くらいになります

なので、ちょっと早めに購入して
使いやすいサイズにして、冷凍保存。っていう手段もあります

買いに行ったけど売り切れてた、何てこともあるかもしれませんので
今からちょいちょい、買い揃えるといいですよ^^

冷凍したり、賞味期限が問題なければ
ちょい早乃購入は、お得です^^






拍手[1回]

PR
ランキングに参加しています♪良かったら応援してくださいw
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
リンク
買ってお得!紹介してお得!
新しいご当地「青森」の食材 あおもりうまいもん市場

食品から雑貨まで
色々モラえる
色々タメせる
モラタメ


ブックマークにされるなら


登録無料♪サイト探しにも♪

役立つ!リンク集
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
らいす
性別:
女性
職業:
スーパーの店員(パート)
自己紹介:
チェーンのスーパーセンターの日配担当の
パートタイマーです
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プライバシーポリシー
プライバシーポリシー 当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 サイト管理者
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
買い物する時に気にしていることは? 良かったら投票してみてね
plugin_bottom_w.png
Copyright スーパーマーケットのパートの独り言 by らいす All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]