忍者ブログ

スーパーマーケットのパートの独り言

スーパーマーケットに勤めるパートタイマーの独り言・・ ショッピング を賢く楽しめるきっかけになれば+.(○´∀`ノノ イイナ

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランキングに参加しています♪良かったら応援してくださいw
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
私の勤めるスーパーマーケットでは

もうそろそろ、お盆関連の食品が出てきます

もちろん、すでに
お盆のちょうちん

これは、お盆用の回転ちょうちん



主に、お盆の棚の両脇でお盆の間にずっと点灯しているやつですかね



白いちょうちんを玄関に飾るのは「新盆」のときだけ




お墓へのお迎えや送りに利用する


こういった家紋入りはさすがにないですが



電池で点灯するタイプも、見たことがないかな・・
火を使うと危険なこともあるので便利そうですね^^



こういったちょうちんや、お線香といった
準備用品はすでに出ていますが


7月上旬には

東京は7月がお盆で、
一般的には新盆は7月と(関東圏)なっています

ですから、東京以外では大体お盆は8月なので
盆休み、というのがあるんですがw


スーパーでは
7月にはいると

落雁を販売し始めます

落雁にも2種類あるんですが
それは気になる食材の情報 食べる落雁と飾る落雁の違い
結構詳しくのっています^^


まあ、地域によって
落雁を飾る、飾らないっていうのはあるかと思いますが

それに伴い、この暑い時期でも
焼き和菓子が結構売れます

お供えして、食べられるもの
という意味合いもあるんでしょうね


関東圏で結構売れるのは

月餅(ゲッペイ)



一応中国から製法が伝わったものだったと思います

今は有名なのは中華街などで販売されているんじゃないかな・・?

他にもこういった焼き和菓子が
お皿に盛られているもの
柵状に入っているもの

とあるんですが


お皿に盛られているものだと
日持ちがしないです

「脱酸素剤」っていったかな
紙のシート状になっていて

密閉したあとに酸素を吸収するんですが
酸素に触れることで
食品は酸化をするため
日持ちをさせるものには
最近、脱酸素剤がたくさん使われていて
水分が少なく、糖分を多く含んでいる
焼き和菓子に、さらに日持ちをさせるためにも
使われているため

普通なら1週間程度の賞味期限が1ヶ月くらいはもつようになっています

特に、落雁は、食べるものよりは飾るもの、と思ったほうが良いと思うので
かまわないかもしれませんが・・・



まあ、そろそろお盆の売り場がスーパーマーケットにも
でてくるよ

そんな話でした^^

拍手[1回]

PR
ランキングに参加しています♪良かったら応援してくださいw
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
リンク
買ってお得!紹介してお得!
新しいご当地「青森」の食材 あおもりうまいもん市場

食品から雑貨まで
色々モラえる
色々タメせる
モラタメ


ブックマークにされるなら


登録無料♪サイト探しにも♪

役立つ!リンク集
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
らいす
性別:
女性
職業:
スーパーの店員(パート)
自己紹介:
チェーンのスーパーセンターの日配担当の
パートタイマーです
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プライバシーポリシー
プライバシーポリシー 当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 サイト管理者
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
買い物する時に気にしていることは? 良かったら投票してみてね
plugin_bottom_w.png
Copyright スーパーマーケットのパートの独り言 by らいす All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]