忍者ブログ

スーパーマーケットのパートの独り言

スーパーマーケットに勤めるパートタイマーの独り言・・ ショッピング を賢く楽しめるきっかけになれば+.(○´∀`ノノ イイナ

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランキングに参加しています♪良かったら応援してくださいw
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
スーパーマーケットに限りませんが

今はパートタイマーやアルバイトでも
簡単な試験があるお店が多いような気がします

とはいっても結構
一般常識的なものだったり

仕事によってはその部門や分類の話題によるテストがあったりするようです

私が経験した試験ですが

1000円からいくら引いたらいくら

という単純計算のペーパーテストがあるお店というかチェーン店があります

もちろん、暗算です

大手スーパーだと、たいていの部門の人はレジも研修をします

今のレジはPOSレジなので

バーコードをスキャンすると
勝手に価格を入力計算してくれるんで
そんなに難しくはないんですが

まあ、難しいというと
お金の清算かな・・?

今はレジスターもお金を自動的に計算して、おつりも出してくれる



訂正修正も簡単だったりもしますが

大きなスーパーだと

ギフト券や、クレジットカードを扱ったりするので
これを覚えるのが結構面倒だったりします

クレジットカードはまだいいんですが
ギフト券の扱いって会社ごとに違っているため

例えば



ビール券

お店によって
ビールを買わなくても、ビール券で清算できるお店もあるし

逆に、ビールをちゃんと入れてないとだめで

本来はビールと引き換えるものなんですが

今は、金額に応じて、ということが多いかな?

私のいる店では

ビール券が有る場合は
ひとつでもお酒があることが条件

例えば458円で引き換えができるビール券に

100円の缶チューハイ1本でもOK

で、枚数制限もなし(買い物している金額以下ならOK)

で、1枚アタリを458円として計算して利用できる

というシステム。

お店によって、この辺のシステムが違っているので

他のお店から新しいお店に就職したときに
なれないと間違えてしまうこともありそうです


お店によって、レジの研修をたくさんするところも有るし
直接、配属の部門に入るところもあります

なかなかどこの部門だからレジはしなくていい
っていうのは
生鮮部門くらいかな・・・なんて思っていたりします

拍手[0回]

PR
ランキングに参加しています♪良かったら応援してくださいw
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
リンク
買ってお得!紹介してお得!
新しいご当地「青森」の食材 あおもりうまいもん市場

食品から雑貨まで
色々モラえる
色々タメせる
モラタメ


ブックマークにされるなら


登録無料♪サイト探しにも♪

役立つ!リンク集
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
らいす
性別:
女性
職業:
スーパーの店員(パート)
自己紹介:
チェーンのスーパーセンターの日配担当の
パートタイマーです
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プライバシーポリシー
プライバシーポリシー 当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 サイト管理者
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
買い物する時に気にしていることは? 良かったら投票してみてね
plugin_bottom_w.png
Copyright スーパーマーケットのパートの独り言 by らいす All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]