忍者ブログ

スーパーマーケットのパートの独り言

スーパーマーケットに勤めるパートタイマーの独り言・・ ショッピング を賢く楽しめるきっかけになれば+.(○´∀`ノノ イイナ

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランキングに参加しています♪良かったら応援してくださいw
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
丁度のタイミングで
今(本日9月16日)動いているのは

秋のお彼岸

お萩関連、落雁関連、お供えの果物や野菜、焼き和菓子
なんてところかもしれませんが

すでに七五三といった祝いを考え
さらにクリスマスや年末に向けた計画が少しずつ始まっています^^


今、私は担当するところが増えてしまっているため
主にクリスマス全般が多いんですが


昨年までは担当はお米とパンだけでしたが
今は洋日配も考えるため

お米とパンなら

お米はもち米や、新米を売っていればよかったし

パンなら、スイスロールといった
ロールケーキのようなもので
手作りのブッシュドノエル、プチシュークリームでプチシューツリーの作り方とか
そういったものを訴求していました

ちなみに、去年ちょっとイメージしてブログにも紹介していました↓

クリスマスケーキの代わりに・・プチシューツリーはいかが?

こういったことを売り場でも訴求していたんですね~

しかし・・洋日配を持つことになって
さらに増量されたわけです

つまり

今度は

スポンジ台
ホイップや生クリーム
ショートケーキなど
クリスマスデコレーションケーキ

などなども、含まれるようになったわけですから
かなりこれからは忙しいことになります

まずは、七五三から、手作りケーキの材料を売り場展開するわけですが
例えば

手作りで完全にケーキを作るとなると
無塩バターや、ケーキ用マーガリンといった
無塩のものから始まり
クリームチーズや、カッテージチーズなども一緒に販売

ちなみに、その間に、ボジョレーヌーヴォーなどもあるので
チーズなどの酪品の売り込みは多くなります


パーティー材料にもなるピザなども一緒に訴求して行きますし

ちょっとおいしいタイプのシュークリームやワッフル
洋冷蔵のロールケーキなども含めて考えなくてはいけません^^;


今から計画を考えておかないと
段取りのイメージや売り場の作り方

そういったものを作っておくのが
実際に売り場を作るときまでの
トレーニングみたいなものなのです^^;

拍手[0回]

PR
ランキングに参加しています♪良かったら応援してくださいw
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
このところご無沙汰しております^^;

ちょっと担当が増えてしまって
スーパーのパートの仕事が忙しくておりました^^;


スーパーや、コンビニ以外でも
ありがちなことかなあと思いますが

今日は、会社であった出来事を・・・

私がいる「日配食品(フレッシュデイリー)」ではなくて
ドライグロッサリー、つまり一般食品の人たちのことですが


まあ、部門は別としても

職場内の人間関係というか?まあ、上下関係??
みたいな話


スーパーマーケットでは
当然スーパーマーケットだから土日に休み
そういったことはなく
仕事って
1ヵ月ごとに
月に何回休めるか
というシフト制で仕事をしています

特に社員やパートともなると
土日を休むにはかなりの制限があって
私の勤めるスーパーは
基本的に土曜は休みなし
日曜は2回まで休んでもよい
などといった契約になっています

まあ、学校や地域の行事、そのほかもろもろ
事情により考慮されますが・・

その点でいうと
アルバイトさんというのは
当然保障の問題もあり

(このあたりのことは労働基準法や、就業規則などにもよりますけど)




また、そういった部分で
何か勘違いしている人がいるのではないかと
思ってみたりします^^;

会社ごとのルールみたいな部分も有るでしょうけど
私は
アルバイトさんだから、パートさんだから

という変な枠を持たないようにしています

どちらの仕事にしても
「自分の仕事に責任を持つ」
というのは

働いて対価をもらう以上は
責任を持つこと
適当ではいけない
つまりは、お金をもらう以上プロになる(なろうと努力する)というのは
絶対に必要だと思っています

しかし
人によっては
自分はパートだから正しい、アルバイトはパートの言うことを聞くべきだ

といったちょっとへんに
アルバイトさんを下に見てしまう人もいるんですよね・・

たまたまその人は
多分家の都合なのでしょう
土日祝が仕事できない条件だから
アルバイトとしてやっているだけであって
仕事の内容はパートタイマーなみに
さまざまなことをさせられているというような

アルバイトだけどグレードの高いタイプの人っていうのも
いたりします

パートだからといって
アルバイト以下の仕事しか出来ないからさせてもらえない、という人も
当然います

しかし、会社ではなかなかそういった人を
優遇したり、首を切ったりすることも出来なかったり(しにくかったり)
ということもあり・・^^;


見ていて
パートだから、アルバイトをただ闇雲に怒鳴りつけていたりする人を見ていると
さすがに気分は悪いです^^;


拍手[1回]

ランキングに参加しています♪良かったら応援してくださいw
entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
plugin_top_w.png
リンク
買ってお得!紹介してお得!
新しいご当地「青森」の食材 あおもりうまいもん市場

食品から雑貨まで
色々モラえる
色々タメせる
モラタメ


ブックマークにされるなら


登録無料♪サイト探しにも♪

役立つ!リンク集
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
らいす
性別:
女性
職業:
スーパーの店員(パート)
自己紹介:
チェーンのスーパーセンターの日配担当の
パートタイマーです
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プライバシーポリシー
プライバシーポリシー 当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。 サイト管理者
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
買い物する時に気にしていることは? 良かったら投票してみてね
plugin_bottom_w.png
Copyright スーパーマーケットのパートの独り言 by らいす All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]